冬でもキレイな手元で
仕事、健康、家族の事情など様々な状況で、「旅行に行くのが難しい!」という自体は誰しも起きるもの。でも、やっぱり「旅行」って、一番のリフレッシュ。ならば、「我が家で旅行気分」を楽しむのはどうでしょう。おうちにいても十分「旅行気分」を楽しめる秘訣があるんです。自宅をまさかの旅行先にするには?ちょっとした工夫でぜひリフレッシュしてみてください。
Step1/準備
まずは、家で過ごす「休暇」の日程を決めましょう。例えば、金曜日の午後7時から月曜日の朝7時まで、など。
次に家事を減らす準備をしましょう。買い物は実行日までに済ませておくか、オンラインで注文し、金曜日の午後7時までに宅配してもらいます。洗濯は、思いきって翌週月曜日の夕方に回してもよいかもしれません。
Step2/家族が楽しめる時間を作る
家族全員から、自分にとっての特別な楽しみを聞き出し、そのリストをタイムテーブルに組み込みましょう。
特に、子どもにいつもとは違うことをするチャンスをあげるといいですね。小さなお子さんなら、バスタイムにたくさんの泡が楽しいバブルバスにしたり、10歳ぐらいの男の子なら、近所へのいつものジョギングに一緒に連れ出してあげるのも良いでしょう。
Step3/ルーティーンに楽しさをプラス
土日に、子どもの習いごとや試合などがある場合は、面倒に思わず、せっかくなら家族のイベントにしてしまいましょう。試合なら、家族全員でドリンク片手に応援するのも良いですね。
寝る時も、家の中にキャンプ用品を広げて「テント」を作り、インドアキャンパーのように床で寝てみるのもおすすめです。
Step4/子どもにも作れる夕食メニューにチャレンジ
だれか一人ではなく、皆で夕食の準備をしましょう。イベントの一つとして楽しむ気持ちなら、いたずらっ子たちの食事の準備も温かく見守れるかも。子どもたちにも作れる簡単なメニューを準備しておけば、きっとできるはず。
ワンポイント・アドバイス
子どもたちには、小さいうちから料理に参加してもらいましょう。野菜を洗ったり、生地を混ぜたり、魚の上にレモン汁を絞ったり。お料理に興味を持つことは、食習慣への興味や改善にもつながることでしょう。
いかがでしたか?この記事でご紹介したこと以外にも、工夫次第でイベントのアイディアはいろいろ見つかるかもしれません。家族で企画会議を開くのもいいかも♪
旅行に行けなくても、自宅で楽しむためのアイディアをぜひ試してみて!